宮ノ淵復活へ向かって

まずは岩瀬氏、河口氏より現地確認をしてもらう事となった。

2020年11月14日、北海道から岩瀬氏、徳島から河口氏が手弁当で駆けつけてくれた。

左:岩瀬氏 中央:河口氏 右:池田副代表

河川工学のスペシャリスト岩瀬氏よりどうして宮ノ淵が埋まってしまったのか?、今後どうなるかの予測説明等、様々なアドバイス、説明を受ける。

宮ノ淵上端の川幅が広くなるエリアは増水時、上流の(川幅の狭い)強い流れで動かされた大きな石が、川幅が広がり流れが緩んだ所で石を動かすパワーが無くなり堆積して行く。(白沢合流点付近)

この堆積した石は新潟福島豪雨以上のパワーのある水が出ないと動く事はないという事。

10年、30年、もしかしたら100年後にはその様な水が出る事があるかもしれないが、それまでの間に現状で問題がないのか・・・

現場では本当に貴重なアドバイスを頂きました。

その後、河川内に降りて大まかな測量を行い、改めて大量の石が宮ノ淵上端に堆積している事がわかりました。

[`tweetmeme` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。