奥只見銀山平バードウォッチング

魚沼市観光協会主催のバードウォッチングが6月5日に銀山平森林公園内にて開催されました。

当日はバードウォッチング日和となりました。当会の池田副代表が講師を務めました。

当日の様子を市村理事のリポートでどうぞ~

——————————————————————————————————

 

魚沼市観光協会主催の銀山平温泉バードウォッチング報告!
ガイド役は、奥只見の魚を育てる会 副代表 池田修氏
奥只見の自然を体感できる、バードウォッチングイベントに
奥只見の魚を育てる会 広報として参加してきました。
初夏のシーズンを迎える奥只見銀山湖の早朝6時...
鳥達の囀りがイベントのスタートでした~!
越後に多く棲息する身近なニューナイ雀から猛禽類探しまで
秘境奥只見ならでわのバードウォッチングを満喫しました!
イベント参加者 みなさま ご参加ありがとうございました!

魚沼市観光協会 http://www.iine-uonuma.jp/

アングラーズベンチ http://bench036.exblog.jp/

BQイッチーNature Photo Graphy http://aqichi.exblog.jp/

奥只見の魚を育てる会 http://www.okutadami-iwana.jp/blog/

e0304823_21293937.jpg

早朝6時 奥只見銀山平温泉広場集合 鳥さん達のライブは早いのです!

e0304823_21331419.jpg

イベント講師 奥只見の魚を育てる会 副代表 奥只見イヌワシ調査会 会長
アングラーズベンチ 池田修氏 奥只見の自然に精通した池さん節 絶好調!

e0304823_2135577.jpg
 

e0304823_21375372.jpg

まずは、身近な奥只見の雀から! 関東の雀とは違うニューナイスズメ!

e0304823_21391492.jpg

囀りをするのは、雄の役目らしいですね!?

e0304823_21401731.jpg

幸運なことに、今回はニューナイ雀?の巣と雛もウォッチングすることができました!

e0304823_21414925.jpg
e0304823_2142549.jpg

銀山平の身近なバードウォッチングを行って。。。

e0304823_2143778.jpg
e0304823_21432641.jpg

いよいよ、自然エリアへ鳥を求めて出発~~~~

e0304823_21472741.jpg

途中...ハタネズミなどの自然界のサイクルも観察しながら

e0304823_21482876.jpg
e0304823_21485075.jpg
e0304823_2149589.jpg

池さんのバードトークを交えて!

e0304823_21495126.jpg
e0304823_2150879.jpg
e0304823_21503560.jpg
e0304823_21505479.jpg
e0304823_2151293.jpg
e0304823_21514633.jpg

観光協会スタッフ皆様もお疲れさまでした!

e0304823_21523177.jpg
e0304823_21524640.jpg
e0304823_2153487.jpg
e0304823_2153227.jpg

奥只見の ちょうちょう~~~ウスバシロチョウ 綺麗でした!

e0304823_2156670.jpg
 

e0304823_21561954.jpg

そして、モリアオガエルの泡卵も発見! 終焉みたいで、親は見つけることができず。。。

e0304823_2157424.jpg
e0304823_21575736.jpg
e0304823_21581666.jpg
e0304823_21583268.jpg
e0304823_21584845.jpg
e0304823_215989.jpg
e0304823_21592890.jpg

そして、バードウォッチング! 何を見つけたのかな?

e0304823_2202132.jpg

幸せの青い鳥 オオルリの縄張りのお話も!

e0304823_2211562.jpg
e0304823_2213445.jpg

残念ながら見ることができなかった猛禽類 池さんの写真で感動を彷彿!

e0304823_2223972.jpg
e0304823_223167.jpg
 

e0304823_2242333.jpg
e0304823_2243978.jpg
e0304823_2245592.jpg

今回のイベント主催者 湖山荘さん お疲れさまでした!

e0304823_2261623.jpg
e0304823_2263662.jpg

池さん ありがとうございました!

e0304823_2271211.jpg
e0304823_2273346.jpg

観光協会スタッフ 愛ちゃん お疲れさまでした

e0304823_2283023.jpg

そして、奥只見の自然~~~

e0304823_229254.jpg
e0304823_229124.jpg
e0304823_2292379.jpg
e0304823_229435.jpg
e0304823_22101066.jpg
e0304823_2210317.jpg
e0304823_22105229.jpg
e0304823_22111189.jpg

山のみなさま ご協力ありがとうございました!

e0304823_22115162.jpg
e0304823_2212114.jpg
e0304823_22122826.jpg
e0304823_22125080.jpg
e0304823_2213449.jpg
e0304823_22134691.jpg
e0304823_22141756.jpg
e0304823_22144538.jpg
e0304823_2215335.jpg

奥只見銀山平に遊びに来てくださぁ~~~い

e0304823_22154796.jpg
e0304823_22161415.jpg
e0304823_22163054.jpg

奥只見銀山平バードウォッチングお疲れさまでした!
次回の奥只見イベントもよろしくお願いいたします!

 

 

 

 http://aqichi.exblog.jp/24439186/

Share on Facebook

明日は総会です。

明日は平成27年度の奥只見の魚を育てる会の総会です。

会員の皆さまのご参加をお待ちしています!

 

日時 平成28年3月19日(土) 午前9:00より
場所 奥只見郷インフォメーションセンター(魚沼市観光協会)2階中会議室
〒946-0075 新潟県魚沼市吉田1144‎

Share on Facebook

総会のご案内・・・・2016.2.15


……….2016年2月上旬の北ノ又
今年は記録的な暖冬小雪となり、奥只見銀山平の積雪も例年の半分以下です。
ここまで少ないと夏場の水不足の心配も…..

さて今年度の総会日程が決まりました。
下記の通り総会を開催致しますので皆様のご出席をお待ちしています。

日時 平成28年3月19日(土) 午前9:00より
場所 奥只見郷インフォメーションセンター(魚沼市観光協会)2階中会議室
〒946-0075 新潟県魚沼市吉田1144‎

会員の皆様には改めてハガキを送らせて頂きますが、毎回何通か住所不明の理由で戻ってきてしまいます。
住所変更された方や最近育てる会からハガキなどの郵便物が届かない方がいらっしゃいましたら事務局にご一報ください。

Share on Facebook

冬到来・・・


発眼卵放流は諸々のタイミングが合わず行うことが出来ず申し訳ありませんでした。

奥只見、銀山平にもいつもより少し遅い冬がやってきました。

河は眠らない・・・

Share on Facebook

奥只見の魚を育てる会 2015フィッシュウォッチング動画

市村理事より動画が届きました!

来年も開催予定ですので興味のある方は是非ご参加いただければと思います。

また、動画中にもありますが禁漁区内は一年を通して許可なく立入ることは出来ません。

イワナ、サクラマスの種川として、単に禁漁区間としてでなく、水生生物や動植物等、

周辺環境に至るまでいつまでも変わらずに保全していきたいものですね。

Share on Facebook

奥只見の魚を育てる会 フィッシュウォッチング2015.10.18

2015.10.18

奥只見の魚を育てる会のフィッシュウォッチングを開催致しました。

当日は27名の参加がありました!

以下、市村理事のレポートです。

・・・・・・・・・・・・・・~BQイッチー Nature Photo Graphy~ http://aqichi.exblog.jp/

———————————————————————————-

毎年恒例 秋のイベント フィッシュ ウォッチング

参加みなさま お疲れさまでした!
今年は、秋晴れ晴天に恵まれて、紅葉も堪能!
秋の産卵遡上もピークを迎えて、60cm近い大物の群雄も
宮ノ渕他 2箇所で遡上魚を確認することが、できました...

奥只見の魚を育てる会 発足40年の節目の年
これからも、奥只見の自然を 魚を育んで行きましょう!

2015年10月18日 奥只見の魚を育てる会 広報理事 市村晃

 

奥只見の魚を育てる会 http://www.okutadami-iwana.jp/blog/

アングラーズベンチ http://bench036.exblog.jp/

湖山荘 http://www.kozanso.jp/

荒沢ヒュッテ http://www.ops.dti.ne.jp/~arasawa/index.html

村杉 http://okutadami.com/

樹湖里 http://minsyukukikori.com/

伝之助 http://www.dennosuke.com/

とんじろ http://www.tonjiro.com/index.html

奥只見山荘 http://www.okutadami.jp/

40周年を迎える節目の年 開高代表の記念碑まえにて

副代表アングラーズベンチ 池さんのネイチャートークからスタート

奥只見銀山平集落も色づいて

今年も、永年禁漁区ゲートからネイチャーウォッチングスタート

古木には、宿り木が...

宿り木を運ぶ話も楽しかったです 黄レンジャク 紅レンジャクがキーワード

今回は、銀の道の言い伝えも

新代表の中澤氏(左)の 銀の道四方山話も。。。

池さん久しぶりのフィールド ネイチャー話も絶好調!

マユミの実

瑠璃色牛殺しの実秘話も。。。w

子供達に人気のアケビの実

 

橋の上ではイワナを見つけた皆さんが...そぉ~っとね

そして、宮ノ渕

今年のイワナは???

中には60cm近い雄の姿も

水中を覗けば?

イワナ サクラマス 20匹近い 群雄が!

 

中でも一番大きなカップルは60cmクラスのこの番い

黄金色に輝く♂に感動しました!

そして、水溜りには新しい命も!

久しぶりの快晴の中でのフィッシュウォッチングに満悦の笑み

そして、今回 お世話になった魚沼漁協銀山分会長 湖山荘さん

そして、事務局 奥只見山荘

銀山平のみなさま お疲れさまでした!

また、来年もよろしくお願いいたします

・・・・写真、文 市村晃

———————————————————————————————————

 

11月に直播方式による発眼卵放流を予定しています。

卵の状態により日程が決まってきますが11月10~14日辺りになりそうです。

また日程が正式に決まりましたらアナウンス致します。

こちらも多くの皆様のご参加をお待ちしています!

事務局 星

Share on Facebook

奥只見の魚を育てる会フィッシュウォッチング

ここ数年は10月の第1週に人工産卵床の造成をメインイベントに据えてまいりましたが

今年は諸事情により、産卵床造成は断念致しました。

毎年秋のイベントには多くの会員の皆さんが銀山に集まり、親睦を深める場としても秋の

イベントは欠かせない行事になっています。

今年は会発足40年の節目の年でもありますので何らかの形で会員の皆さんで集まりたいという想いもあり、

今年の秋はフィッシュウォッチングを企画いたしました。

遡上が本格化し、より高い確率で遡上魚に会える時期を選びました。

銀山平も鮮やかな紅葉に染まっている時期でもあります。

皆さんお誘いあわせの上是非、ご参加ください。

 

■■■■■■■■■■ 奥只見の魚を育てる会 フィッシュウォッチング■■■■■■■■■■

開催日時   平成27年10月18日(日曜日)

集合場所   魚沼市銀山平石抱橋 開高記念碑前(監視小屋前)

集合時間   AM8時30集合   9時出発  12時頃解散予定

持ち物    飲み物、汗拭きのタオル等
トレッキングに適した靴もしくは長靴、服装

※偏光サングラスがあると観察しやすいです。

 

銀山平石抱橋より北ノ又禁漁区内のフィッシュウォッチングポイントまで徒歩で行きます。

歩きやすい靴やトレッキングシューズ、長靴等でご参加ください。(サンダルは不可)

■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■ ■■■■

フィッシュウォッチングの受付の際に今年度の会費納入も受付致しますので今年度分がまだ未納の方はご用意ください。

Share on Facebook

アサギマダラ

9月に入り奥只見銀山平の季節は秋へ。渡りで有名なアサギマダラが飛来しています。銀山平で暫しの羽休めですかね?

Share on Facebook

会報を発送致しました。

奥只見銀山平は新緑の季節です。

芽吹いたばかりの若葉が残雪に映えて、とても綺麗です。

会報を昨日、会員の皆さまに発送致しました。

遅くても2~3日中にはお手元にお届けできると思いますが暫く経っても会報が届かないという方は事務局まで

ご一報ください。

奥只見・銀山平の各宿およびアングラーズベンチには少し多めに会報を置いておきますので興味のある方は

是非ご覧ください。

 

事務局 奥只見山荘内

星隼人 025-795-2239

Share on Facebook

奥只見・銀山湖解禁

今年も4月21日に奥只見・銀山湖のトラウトシーズンが開幕しました。

解禁から1週間、各宿から好釣果の知らせが届いています。

昨シーズンからの好調の裏には当会の発眼卵放流や人工産卵床造成の効果も少なからずあるのだと思います。

どれもこれも気の長い事業ですが会のロゴの亀のように少しずつでも確実に一歩一歩・・・ですね!

是非、成果を確かめにシーズンが開幕した奥只見・銀山平へお越しください……….

 

Share on Facebook