宮ノ淵バーブ工設置最終日!・・・11/4

バーブ工設置4日目です。(11月4日)

構想から丸3年がかりのビッグプロジェクトとなった宮ノ淵復活計画もいよいよ最終日となりました。

3,4日連チャンの方々には若干の疲れが見え隠れする4日目・・

バーブ工が春の出水や夏のゲリラ豪雨にも耐えられるよう可能な限り大きい石で木枠を固定していきました。

お昼の滝澤料理長の炊き出しは作業の合間の楽しみです。

木枠を完全に埋め込みついに完成です!

河口先生からも120%のバーブが出来たとお墨付きを頂きました。

事前準備から始まり、4日間の重労働にご参加いただきました皆様大変お疲れ様でした。

出来るだけ、自然にローインパクト且つ人の力で!というモットーで進めてきた事業ですが、人力ではどうにもならない堆積した石の移動とバーブ工設置河床の成形を重機の力に頼りました。

これなくして今回のバーブ工設置と完成度はなかったと思います。

以前の記事にも書きましたが川は変化していくもので、もしかしたら30年、50年、100年先には今回の作業が無くても淵はまた形成されたかもしれません。しかしそれまでの間の銀山岩魚の繁殖はどうなるか・・・今回の作業で淵の形成が早まり繁殖に良い影響が出る事を期待しています。

これからどの様に淵が変化していくかモニタリングしていきます。

今回の事業は公益財団法人 河川財団の河川基金から助成を頂き実施致しました。

また作業に参加していただいた皆様を始め、民間、行政、大学と多方面から多くのご支援とご協力を頂き完遂する事が出来ました。

改めてお礼申し上げます。

以下ご支援、ご協力頂いた皆様(順不同)

———————————————————————-

公益財団法人 河川財団

新潟県魚沼地域振興局治水課

魚沼市建設課

関東森林管理局小出森林事務所

魚沼漁業協同組合

株式会社北海道技術コンサルタント

徳島大学大学院社会産業理工学研究部

新潟大学農学部農学科

公益財団法人 リバーフロント研究所

アウトドアライフストアWEST

snow peak(スノーピーク)

銀山開発株式会社

銀山平森林公園等管理組合

作業に参加していただいた皆様

-------------------------

[`tweetmeme` not found]
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

コメントは受け付けていません。